ブログネタ
windows8.1 に参加中!

Windowsアップデートは水曜日に行われる
TF600 川崎のマクドにて

またしてもやってくれたWindowsアップデート。
まるで私が305ZTを使うタイミングを見計らったように、次々と更新プログラムをダウンロードしており、いつの間にか1日の許容量である340MBに達してしまった。Windowsアップデートを手動化できないLavieYにとって、かなり苦しい出来事だ。
更新プログラムのダウンロードが始まる直前まで、ジョナサンでau Wi-Fiを使っていただけに、3日で1GBまでしか使えない通信手段に替えた途端に始まるダウンロードが、嫌がらせに思えてしまう。




 
WindowsRT TR
何か対策は無いものだろうか。
マイクロソフトの説明に従って手動化をしようとしても、その手段が絶たれているWindowsRT8.1。
一つだけ意識できることと言えば、毎週水曜日はいつも以上に気を付けていた方が良いと言うことくらいか。
Windowsアップデートは不定期的に水曜日に走ることが多い。
と言うことは、水曜日はあまりLTE通信でLavieYに接続しない方が良いということか。 
それにしても自動ダウンロードは困ったものだ。
せめてダウンロードが始まる前に、ダウンロードを開始しても良いかどうかをヒアるポップアップくらい出て欲しいものだ。
そうすれば305ZTで接続中は「後にする」とボタンを押すし、Wi-Fiスポット使用中なら「今すぐダウンロードする」と押せるのだが、そうしたサービス改善の要望をするのは・・・無理か。