ブログネタ
〓SoftBank に参加中!

まさか2年続くとは思わなかった

今年の4月で100円PC市場で買った305ZTの契約が切れる。
端末代金一括4980円で月々の料金が約2400円。
ソフトバンク系サービスとしてはこれ以上ないお得なもので、2年以内に解約した時の9975円以外、途中解約で発生する料金はない。
元々実験用に契約していたため、2年以内で解約することを視野に入れていたのだが、まさか2年続くとは思わなかった。

現在、305ZTには2つの契約の種類がある。
一昨年7月月が2年縛りと3年縛りの境目なのだが、4月に契約していたのは2年縛りの3日で1GB使用による制限があるタイプだ。
私も4月末で解約するようにしなければならない。
さぁ、問題は解約後、何を買うかの目星をつけなければならない。それが難しいのだ。


Y!mobileのアウトレットか格安SIMルーターか

恐らく次の契約はY!mobileでアウトレットを探すか、格安SIMのルーターを使うかだろう。
あるいはソフトバンクのアウトレットでも良いのだが、アレは月額が高い。7GB制限があるなら、月額は3000円前後で押さえたいところだ。
Y!mobileのアウトレットも軽く見てみたが、残念ながらスマホしかなく、Pocket Wi-Fiやタブレットはない。
となると、現状では格安SIMが一番ということになる。
格安SIMなら、検討先の一つがmineo。データ通信専用プランなら、10GB2520円(税抜き)で使うことができる。
回線はドコモとau回線が選べるのもメリットの一つだ。
ルーターはドコモ回線はNEC製。au回線では富士通製が出ている。

無難なのはBIGLOBEだろうか。
BIGOBEなら6GB1450円~な上に、Wi-Fiオプションが付く。
端末ラインナップの中にはテザリング可能なタブレットもあり、価格、端末ともにこちらが無難な気がする。
305ZTを解約するのは4月。状況をよく見極め、最適な回線を契約したい。