2⃣編:男性か女性か。

iPad miniで満足の行く使用感を得られなかった人は、おそらく男性が多いのではないかと思う。とりわけ男性のiPadユーザーの場合、既にiPad2や第三世代iPadを使っているユーザーには性能上に斬新性が無いことも大きな要因だ。CPUはiPad2と同じでカメラだけiPad2より強化されている。

カメラが強化されていると言っても、今までiPad2や三世代iPadを使っていたユーザーが背面カメラに困る要素があったかというと、なかなかそれは考え難い。そんな方がiPad miniを使っても、「話題のiPadなのにこの程度なの?」となり得る。

では、女性に対してもガッカリさせてくれる商品か。と問われるといくばかりかの疑問が残る。

手始めに考えるのが、男女の違いによるファッションの違い。とりわけ、バッグの大きさの違いは考慮する必要があろう。

男性が使うバッグは収容力があるビジネスバッグ、リュック、スポーツバッグが好まれる。どのバッグもノートパソコン2台くらいは入れられるようなものがほとんどだ。iPadを既に持っているなら敢えてminiを買う理由が見えないのは至極最もだ。

対して女性のバッグは収容性よりもファッション性が高いものが好まれる。全体的に小柄なバッグが多く、10型タブレットより面積が狭い場合も多い。容積もそんなに大きくは無い。あれこれ物を詰めると、あっという間にパンパンになってしまう。もしAppleに女性のiPadユーザーを多く獲得したいという目的があった場合、如何にApple製らしい高級感を出しつつサイズを縮めるかは必然だ。

性能はiPad2と同程度になってしまったが、初代iPad miniと考えれば悪くは感じない性能であろう。