ブログネタ
iPad に参加中!

「何でiPad持ってんの?」
現在の派遣先で社員から突っ込まれたことがある。
派遣先では社員にiPad Airを持たせているが、派遣社員には支給していなかった。

何で持ってるかと聞かれたら、それは個人所有の第3世代iPad。
「大丈夫です。
先輩達のiPadよりも古い、個人所有の第3世代iPadですから。」
と交わすのだが、コレを業務利用しても特に突っ込まれた事が無いので、そのまま使っている。

時にiPadのカメラ性能じゃ、第3世代iPadから500万画素以上のカメラになった。
500万画素あれば、等倍かつL判だと綺麗な現像ができる。
ただ、流石にA3でプリントすると結構ボヤけるんじゃないかと思っていた。


派遣先では製品に瑕疵があった場合、頻繁に写真を撮る。
直雇用の社員はデジカメも支給品を使っているのだが、外注施工管理や私は支給されなかったので、自前のiPadを使っているわけだ。
で、私の自前機にはデジカメは無い。iPadで撮るしかない。
写真を印刷する時はA3で納品するのだが、500万画素できちんとしたプリントが出来るのかは疑問があった。

いざ印刷してみると、等倍で撮影したものなら結構キチンとした写真がプリントできる。なるほど、A3でもキチンとした現像ができるものだ。

但し、キチンとした現像が出来るのは、本当に等倍で撮影したものに限る。
500万画素程度では、望遠で写真を撮るとボヤけてしまう。
仕事上、望遠を使う必要は全く無かったから問題なかったが、望遠をする場合だとiPadでは役不足だろう。
望遠の時はやはり専用機を使ったほうが良い。
それにしても第三世代iPad、なかなかカメラ性能も良い。
今使っていても、まだまだ使えるタブレットだなと思えた。

第三世代iPad in渡良瀬渓谷線①


だいぶ昔の写真になるが、コレなんかも第三世代iPadで撮影したものだ。
第三世代iPadが欲しい場合は中古店を当たると良いし、新しいモデルのiPadを使いたいならSo-netからネットと同時申し込みで格安レンタルもできる
場所はわたらせ渓谷鉄道の駅。
この辺りの景色はGW頃が見頃だ。