ブログネタ
Android 4.0 に参加中!

横向きで使いやすい

仕事でご一緒した人が持っていた8型のYogaタブレット。
待機時間が多い仕事だったから、待ち時間ではよくゲームをして暇を潰していた。
どんなゲームをしていたのか見せてもらうと、これまた3Dでスルスルと自機が動く、凄いゲームだった。
データサイズで1GBを超えてしまうゲームらしく、本体容量8GBはすぐ使ってしまうそうだ。

量販店で少し持ってみたのだが、Yogaタブレットの独特な形状は、基本的に横向きで使うためのものと言っていい。横向きで使う分にはちょうど持ちやすく、快適な使用感を得られた。

かたや、私のAndroid4.0タブレットは初音ミク・タブレットナビ。ほとんど化石に近いタブレットで、Yogaタブレットと比較したら動作の鈍さは一目瞭然。それでも何とかなってしまうのは、用途が極めて限定的だからかも知れない。




液晶は脆い

Yogaタブレット8はカメラの画素数は800万、バッテリーの最大駆動時間も18時間と、非常に良いスペックだ。
それでも、ひとつ気をつけないといけないのは落下。
仕事でご一緒した人Yogaタブレットはヒビ割れてしまっており、まさしく'一回の'落下によるものだった。
Yogaタブレット、確かに良いタブレットではあったのだが、液晶保護対策はしておかないと、落下した時に液晶がやられてしまう。
Yogaタブレットを使う場合、液晶保護の対策はしっかり行っておこう。