ブログネタ
コンピュータ に参加中!

Wordの学習に授業料など払う必要はない

パソコン教室に行ったことのない私だが、パソコン教室に行った人の話を聴いてみると、最初に習わされるのはWordなんだそうだ。
だいたい10分間に300文字以上打てるようになることが目標らしいのだが、このレッスン料たるや1時間1,300円と聴いて、なんて高い授業料かと思ってしまった。
中学の時のパソコン授業でやっていることと殆ど変わらない。
それが聴いた話に対する率直な答えだ。
もしこれからパソコンを始める方で、タイプの早打ちから入るようなことがあれば、正直そのパソコン教室の入会は考え直した方がいい。仮にパソコン教室に通って早打ちできるようになったところで、転職、就職と言ったものには殆ど役に立たないからだ。

基本はExcelにあり

パソコンの基本Excelにあると言っても過言ではない。
だいたいからして、WordでできることはExcelでもでき、PowerPointでできることの半分以上はExcelでもできる。
要は、Excelさえ出来てしまえばWordにもPowerPointにも応用が利くのだ。
反対に、Excelで出来ることがWordでも出来るとは限らず、Wordだけ覚えてもExcelは逐一基本操作からで、かなり面倒だ。
初めてのパソコンをパソコン教室で学ぶなら、まずはExcelから入らせてくれる教室を探してみよう。
Excelが出来ればWordもPowerPointも、殆どExcelの応用でしかない。
結果、費用も安くなり、無駄なお金を使わずに済むのだ。