ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

解決した理由もわからず

baserCMS4.0.1でテスト用に置いているサイトに、不都合が発生した。
IEでログインすることができない。一切できないのだ。
ログインIDとパスワードを入れても、再びIDとパスを求められるだけで、ウンともスンとも言わない。
仕方がないので別のブラウザにするのだが、今度はログインできるもテーマの差し替えができない。
原因がわからず、まっこと不思議な事態が続いていた。
そんな矢先、baserCMSに4.0.2.1ができていた。もしかしたら、マイナーバージョンアップをすれば、治るやも知れぬ。
そんな思いをもって、最新版をダウンロードする。
さて、ここで困ったことに、私のOSたるWindowsRTは、Zipの解答が苦手なのだ。Zipの解答が大変苦手なのだ。
もう一つダメなところは、FTPアップロードも苦手である。
流石マイクロソフトの黒歴史。同社様の中でも『なかったこと』にしたいOSだけある。
最も、4.0.2.1のパッケージを丸ごとアップロードしてしまうと、それはそれでdbが書き換わってしまうので良くない。
ならば、アップロードできるのもだけを選択しよう。
mFTP2とbaser
結論を言うと、htaccessとindex.phpの更新で事象は解決した。
テンプレートのインストールも削除もできるようになったし、IEでのログインもできる。
だが、原因はわからないままなのだ。
当初、Coreモジュールを差し替えれば解決するかと思い、Coreモジュールの中身を差し替えたのだが、どうも改善しない。
そこで当てずっぽうに、2番目に差し替えたのが、htaccessとindex.phpなのだ。
正直、ここの差し替えで解決するとは思ってもみなかった。
ただ、本当に原因がわからない。
index.phpを書き換えた覚えはないし、もう一方の4.0.1のサイトはしっかり動くのだ。もちろんhtaccessは書き換えていない。
サイバーセキュリティ強化月間ポスター
「未来(ネット)を守る人となれ!」
OSCで貰ったソードアートオンラインのポスターを眺め、この原因のわからなさを嘆く。

事象が解決したテストサイトは、表記上、バージョンは4.0.1になっている。
4.0.1ではあるが、一部、4.0.2.1のモジュールが動いている奇抜な状態となった。
とりあえず現在は正常に動くようになってくれたので、再び実験を再開したいと思う。
今、私が扱えるテーマが「bc_sample」のテーマしかなく、ちょっと芸がないのは確かだ。
せめてほかにも扱えるテンプレートを増やし、baserCMSの運用力を上げていきたいものである。