ブログネタ
〓SoftBank に参加中!

埼玉県富士見市で行ったWiMAXとLTE調査の結果を、ようやくデータ整理することができた。
今度の休みは別の市でWiMAX調査をできるだろう。

さて、私は1か所辺り3回測定して平均値を求めている。
平均値は別のサイトに載せているが、ここではせっかくなので、鶴瀬駅近辺の最大値と最小値を掲載したい。
実測に関しては子機を何にするかによって、変化する可能性がある。そこで、ここでは使用したパソコンとアプリも含めて掲載する。

【鶴瀬駅近辺のWiMAXとLTEでの実測値】
使用パソコン:NEC LavieY(OS:WindowsRT/CPU:NDVIA Tegra3 1.30Ghz)
使用アプリ:Microsoft社 Network SpeedTest

《鶴瀬公民館》
305ZT: 11.50Mbps21.76Mbps
NAD11:5.78Mbps18.42Mbps

《鶴瀬駅》
305ZT: 3.25Mbps20.74Mbps
NAD11:4.10Mbps10.24Mbps

《アコレ鶴瀬西店》
305ZT: 5.36Mbps10.64Mbps
NAD11:4.86Mbps12.00Mbps

《鶴瀬西郵便局》
305ZT: 4.09Mbps14.38Mbps
NAD11:6.09Mbps24.73Mbps

《ウェルシア鶴瀬東店》
305ZT: 5.36Mbps10.64Mbps
NAD11:4.86Mbps12.00Mbps

《アスリエ》
305ZT: 4.36Mbps8.90Mbps
NAD11:圏外



富士見市

注目すべきはアスリエの圏外。
これは気になったのでUQのピンポイントエリア判定を見たが、『△』だった。
NAD11はキャリアアグネーション非対応だが、それでもキャリアアグネーション対応の305ZTとの速度差があまり無い。
LTE端末として出た401HWは下りMAX112.5Mbps。コストパフォーマンスはNAD11の方が優れている。

計測したのは鶴瀬駅を除いて全て19時‐22時の間。途中、パトカーともすれ違ったが、よく職務質問されなかったもんだ。
WiMAX2+で契約するなら一番得できるのはGMOの鬼安プラン。ただし、此方で申し込む場合は契約書を失くされないよう注意されたい。サポートの充実度合を気にされる方はUQを選んだ方が無難だ。