ブログネタ
〓SoftBank に参加中!

一郡一町の伊奈町

6月に伊奈町へWiMAX2+と305ZTへ実測調査に行った時の取りまとめがようやく終わった。
調査期間自体が予定より長引いてしまい、その一因が伊奈町の『小室』という住所の広さにある。

そもそもなぜ伊奈町というところで調査しようと思ったのかと言えば、埼玉県で唯一の一郡一町の町だからだ。
北足立郡という郡に属する伊奈町。だが伊奈町以外、北足立郡はない。
そんな伊奈町の区画は大半が小室という住所になっており、蓮田駅から侵入した直後が小室で、旧大宮栗橋線を渡って栄を超えたらまた小室に入り、図書館がある本町を小室が包囲する。
それ故に、小室では計測地点が大変多い。

上越新幹線下はWiMAXがダメ

ニューシャトル丸山駅から歩き始めたこの調査。
小室区画について言えば、上越・北陸新幹線下はWiMAXが完全にダメだった。圏外。全く繋がらない。
新幹線高架から離れれば繋がったことを考えると、上越・北陸新幹線の高架でエリアが分割されてしまったことが伺える。
NAD11で最も平均速度が出たのが小室郵便局。
3回測った平均が17.21Mbpsであることを考えれば、まぁ悪くない。

さて、問題は305ZTだ。
伊奈町での回線調査が終わって、ようやく取りまとめが終わったと思ったら、305ZTではアドバンスモードが始まってしまった。
私は契約上、"標準モードしか対応していない"ため、Softbank4G(コレがアドバンスモード)の速度は測れない。
305ZTは全般的に安定して通信ができているが、それは私の305ZTが1.7Ghz帯を問題なく使えるからであり、2.5Ghz帯しか使えないアドバンスモードでは話が異なる。もしかしたらWiMAX同様、上越・北陸新幹線下ではダメかもしれないわけだ。

305ZTでの契約はあまりお勧めしない

伊奈町での調査の結果は最近運営を開始したホームページに掲載させていただいた。
リンクの繋がりやユーザビリティーに課題の残っているサイトだが、ご興味があれば北足立郡伊奈町のWiMAX実測調査へお越しいただきたい。
さて、伊奈町から帰ってきた直後から始まった305ZTのアドバンスモード。
正直、今305ZTでの契約をお勧めできるかと言ったら、お勧めできない。理由はアドバンスモードが決してアドバンスなモノではないからだ。
中には"アドバンス"という名前を挙げて「コレ良いですよ!」と言う人もいるかも知れないが、実際に305ZTを使用している私から言えば、ちょっと良心的に推奨はできない。
アドバンスモードに関する詳しいことは小生のホームページ305ZTのアドバンスモードに関する説明にも記載させていただいた。参考になれば是非、Twitterやフェイスブック等でリンクをシェアして欲しい。