ブログネタ
UQ WiMAXについて に参加中!

UQ WIMAXやnojima WIMAXと契約するとオプション契約として『パソコンソフト使い放題』というものがある。ソースネクストのソフトが1台のパソコンでだけ、毎月500円で使えるサービスだ。
この中には文書作成用ソフトのThinkfree Officeや、ホームページ作成ソフトたるホームページV3も入っている。
ソースネクストのソフトは個別のソフトだけを使う場合、単品で直接買った方が安い。私はホームページV3とThinkfree Officeだけだったから、毎月500円で契約するより、売切で買った方が安かったため、そちらに鞍替えした。
ただ、パソコンの練習用に半年だけ契約する分には、コレを使っても良いかもしれない。


ホームページ作成 ホームページV3 仮面ライダーV3 
ホームページV3はExcelと似たような感覚でホームページを作れる

はじめてホームページを作るときに使ったソフトは、ソースネクストのホームページV3だった。
ホームページV3はFTPクライアント機能も付いており、エクセルで使うような感覚でホームページを作れるから、ホームページ作成の練習用には打ってつけのソフトだ。

ときにこの中にこのソフト、法人サイトを作るには向かないと言われるソフトなのだが、意外にもホームページV3でサイトを作っている企業があった。
春日井運輸さんのホームページがまさにホームページV3を使って組み立てられており、ホームページ維持に掛かっているお金はほとんどサーバーとドメインの維持費くらか。
ホームページV3で大規模サイトを作るとかなり面倒なのだが、練習用に使うホームページ作成ソフトとしては、安く使える代物だ。
単品で買うならソースネクストeSHOPで買うと5,000円くらいで買える。
UQ WiMAXに契約して使う場合、月々の利用料金は税別500円。
この場合は、ホームページV3以外のソフトも使えるようになるので、WiMAXとホームページ作成ソフト以外も使いたい場合は、此方で使ってもいいかもしれない。