ブログネタ
〓SoftBank に参加中!

結局続いたホワイトプラン新規加入受付

2014年11月30日で終了したと思われたスマホ向けホワイトプランの新規加入受付。
結局Softbankは当面は継続すると決め込んでいた。大方、通話をあまりしないという人からのクレームが多かったのだろう。
8月に終了すると展開した時は11月末まで延期することになり、今回の延期は遂に「受付終了する時は別途ホームページで展開・・・」となってしまった。
現実問題として、法人相手ならいざ知らず、個人ユーザー獲得に「スマ放題」は殆ど訴求力は無い。
Softbank shopでスマ放題契約させられた実家の面々は、まんまと騙されたわけだ。
まぁ実家の財布事情についてSoftbank shopに文句を言うつもりは毛頭ないが、恐らくshopの店員は知っていたと思える(量販店の店員だと知らない店員が多いと思うが)。
尤も、基本的にSoftbank側も代理店への周知はイントラ(社内サイト)だけで掲載しているだけだろうから、イントラを見てない担当者だった場合は知らないまま案内していたと思うが。
もし昨年12月にスマ放題で契約した人は騙されていた可能性があるわけだ。

ホワイトプラン新規加入受付は継続していた 
実際にSoftBank OnlineshopでiPhone6の申し込みを試した画面。
確かにホワイトプラン新規加入はできる(2015.1/4現在)。

何故その携帯会社で契約するのか

携帯会社は好き嫌いで選ぶのか、損得勘定で選ぶのか、製品で選ぶのか。
実際に携帯会社を選ぶ時、何を基準に契約しているだろうか?

私自身が好き嫌いでSoftbankを続けているだけだが、基本的には損得勘定で選ぶのが一番良い。
「私はホークスのファンだからSoftbankで契約する。」とか、「俺は堀北真希が好きだからDoCoMoにする。」とかの理由で携帯会社を選ぶのは大いに良いのだが、特段、CMに出ているタレントで好きなタレントが居ない限り、最初に見るべきところは損得だ。
何故って答えは簡単。毎月の家計に直結する問題だからだ。
携帯電話は必要だけど、慎重に契約しないと家計にダメージを受けてしまう。ましてMVNOの参入を考えると、大手3社より安くスマホを使える会社はたくさんある。そうしたMVNOを対象に入れずに契約先を決めてしまうのは勿体ないわけだ。
ちなみに私がSoftbankを続けている理由だが、コレはGREEやコロプラといったSNSゲームをするために、DoCoMoかauかSoftbankのメールアドレスは必要であったこと、取りあえず電話番号だけは必要だったこと。
そして「赤」という色が大嫌いな私はDoCoMoは外し、仲間由紀恵や剛力彩芽は好きになれないから、消去法でSoftbank(ガラケー)になっているというものだ。
それでもネットはWiMAXに頼っているから、ガラケー+タブレットで不自由はしていないし、費用も少ない。ケータイに至っては、簡単ケータイでも生きていける自信がある。
携帯電話自体は生活に必要なものだが、果たして何故その会社を選ぶのか。
次に携帯電話を契約するときは、そこをもう一度考えながら、契約をして欲しい。

貴方、Softbank shopの良いカモです!


BIGLOBEやNifty、U-mobileなどで安価なスマホサービスに申し込むこともできる。
公衆無線LANも使える。