ブログネタ
〓SoftBank に参加中!

即断は厳禁!!

携帯ショップの中に入ると、途端に思考放棄状態になってしまい、判を押してはいけない場面で判を押してしまうことが多い。
私はスマ放題で契約させられた母に尋ねたことがある。

・ちゃんと契約書読まなかったのか。
・何故ちゃんと読まなかったのか。

それに対して帰ってきた言葉は次の通りだ。
・書いてあることがよくわからない
・読む時間がない


母の状態は本来なら、一番契約をしてはいけなかった状態だ。
"時間が無い"とは言いつつも、"Softbankショップに行く時間はあった"わけで、本当に時間が無いならSoftbankショップなどによらず、家事や仕事でもしていた方がよろしい。別に携帯ショップなど年末年始以外は開いているし、無理に時間が無い時に行く必要は無い。

こと携帯電話の契約という点に関して言えば、契約書に書いてあることや店員の言っていることがよくわからないと思ったら、決して即断してはならない。
例えば身近に携帯電話はインターネット契約に詳しい人はいないだろうか?
親しい人でネット契約に詳しい人がいるなら、店舗で即決する前に、一度詳しい人に相談すべきだ。
仮に相談できる人がリアルでいないなら、別の手段で頼れる人はいないのか。
ネットはどうだろう?

私のこの記事を読んで下さっている方はきっと、他のブロガーの記事も読まれていると思うが、そうしたブログを書いている人で相談しやすそうな人はいないか。ブログならコメント機能があるのだから、気になる人がいたら相談をしてみてはいかがだろうか。
ネットの契約は生命保険や自動車保険と同じくらい、契約は慎重にやった方が良い代物だ。
毎月の維持費が掛かるのだから、不明点があったら曖昧にせず、キチンと解消してから契約しよう。