ブログネタ
Windows 8 に参加中!

今まで、ONKYOをカタカナにした時の表記はオンキョーだとばかり思っていた。何しろ、発音でもみんな「オンキョー」と呼んでいるのだから、ずっとオンキョーだとばかり考えていたのだ。
ところが実際はキユーピーよろしく、まるでキューピーじゃなくてキユーピーが正式名称ですと言わんばかりに、ONKYOの正式名称は「オンキヨー」が正しい表記だったのだ!
なんともはや、IT製品を色々追っかけて2年以上経つと言うのに、こんなところで新たな発見があるのは悲しいものである。

さて、本日はそんなオンキヨーから発売されている新しいノートパソコンをご紹介したい。
紹介するパソコンのモデルネームは「ONKYO R6A-51E29」と言うもの。正直、名前だけ聴いても「なんのこっちゃ」が正しい反応だと思う。寧ろ、名前だけ聴いて実物をイメージ出来たらかなりのマニアだろう。
ONKYOのパソコン自体、家電量販店ではあんまり見かける方では無い。なので名前より写真を見ていただこう。

ONKYO 2014年7月の新製品

ひとまず外観はこんな感じである。
色が紺色なので、少しばかりスタイリッシュな雰囲気を感じさせてくれる。
サイズは14型で、ノートパソコンとしては結構タイピングもしやすく、画面も見やすいのが利点だ。
性能面は、と言うと、正直際立った特徴は無い。
メモリは4GB、HDDは500GBと、最近のパソコンでは一般的な性能だ。
一つ良い点を挙げると、バッテリーが長持ちしてくれること。10.5時間と長時間の使用にも耐えてくれるので、外でのお仕事は結構耐えてくれるパソコンだ。
尚、付属されるOfficeはKingsoft Office2013(永続版)。MicrosoftOfficeに拘らなければ、別途Officeを入れなくて良いだろう。


購入するとDVDリーダー/ライターが
今回のR6A-51E29を購入すると、特典としてELECOMのDVDリーダー/ライターと、MacAfee一年分が付くようになっている。
DVDリーダー/ライターもMacAfee1年分も普通に買うとやっぱり安くは無いわけで、こうした特典商品も市販品を買ったら、それぞれ5,000円近くはするだろう。MacAfeeには月額版が有るが、コレが毎月500円+税を取られた。
R6A-51E29の価格は60,000円+税だから、なんだかんだで結構お得なお買い物にはなってくれるのだ。
更にKingsoft Officeのオフィシャルガイドブック(PDF版)も付いてくれるようだから、Office初心者は是非、パソコンはR6A-51E29を選んで表計算を練習するもの一興だ。



インターネットの切替もしたい方向け

WiMAX2-Nad11 7月のキャンペーン