ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!

現在の派遣先は来週で終わる上に、通勤定期の有効期間も3/26で切れる。
定期の有効期限が切れる前の、最期の土曜休日は笹塚で過ごそうと思い、笹塚のファーストキッチンで過ごしている。




笹塚と言えば『はたらく魔王さま!』で魔王城がある場所だ。
京王電鉄 笹塚駅はOK電鉄の笹塚駅として登場し、鎌月鈴乃が初めて自動改札機を通った場所でもある。
『はたらく魔王様!』という作品は庶民派ファンタジーにして、ある意味では働き方を考えるのにも良い作品だ。
魔王様はマグドで働く傍ら、一時は日雇いで建設現場で労働し、アニメ版の芦屋は派遣会社に騙されて悪徳商法を営む会社で電話の仕事をする。

笹塚に来てあのシーンを思い出した時、この芦屋が派遣元が自分の派遣元と似たような感じに見えてしまった。
私の派遣元も求人では『正社員』として募集広告を出しているのだが、実態は派遣社員。
「プロジェクトマネージャー」なんて言うから、どれだけ情報処理系の仕事をするかと思えば、現場監督の派遣。
私の同期は最初から派遣元への不信感満々だった。
派遣元での研修中、営業社員と新入社員とで話すセッションがあったのだが、私が営業に投げかけたある質問で、同期の会社に対する不信感を更に強めてしまった。
わずか3か月の出来事なのに、この派遣元のことを書こうとすると、あれこれ書けてしまいそうだ。それはまた別の機会に書くことにしたい。

今の派遣先が終わったら、この派遣会社も退職する予定だが、改めて働き方を考えてみると、次は都心に出ない職場に就こうと思っている。
仮に今から辞意を会社に伝えても、来月いっぱいは自宅待機として金は貰えるから、次の仕事探すのには時間がある。
職探しについてはあまり焦ることなくできるだろう。


それにしてもファーストキッチンはモーニングセットからして、抹茶ラテを堪能できるとは。
パンケーキのハッシュポテトセットで頼んだのだが、セットの飲み物で抹茶ラテを選んでも、追加料金は掛からない。
マクドだとセット飲料としては90円増しの抹茶ラテ。ファーストキッチンでは追加料金ナシで飲めるとは。
味もマクドの抹茶より甘さが控えられており、やや甘すぎ感のあるマクドの抹茶よりは飲みやすい。
朝食セットから抹茶ラテを愉しめるとは、ファーストキッチンも悪くはないものだ。