ブログネタ
windows8.1 に参加中!

タブレットでゲームをする

『せめてGREEやmobageといったソーシャルのゲームをプレイできたら、日本におけるWindowsRTの評価が少しだけ、マシになったんじゃないだろうか』
大分昔からこの手の疑問を感じたことがある。
LavieYやSurfaceRTが出るに当たって、一度GREEにはWindowsで各ゲームをプレイできるようにして欲しいと、要望を出したことがある。まぁ所詮、「検討します」で終わる下らない要望ではあったのだが。
勿論、SurfaceをはじめとしたWindowsRTはみな10型タブレット(LavieYだけは11.6型)だから、まさかこのタブレットでゲームしようと考える人は少ないと思うが、近頃ではWindows8.1の8型タブレットも見るようになってきた。
8型タブレットや7型タブレットはゲームをやるには快適なサイズで、私自身もNexus7やiPad miniでゲームを楽しんでいる。

Nexus7 おいかけっ紅魔館
Nexus7でプレイしている『おいかけっ紅魔館』。
風呂嫌いの少女(右)を捕まえるのが目的。


しかしして、Windowsだけはどうにもゲームを楽しめない。
いや、勿論Windowsでもリネージュやらマビノギといったオンラインゲームは楽しめるのだろうが、そういう本格臭なゲームをやりたいわけじゃない。もっと手軽な雰囲気のものをやりたい、という人には選択肢が少ないのではないか。
もちろん、お手軽に遊びたい系のゲームがWindowsストアに無いこともない。あるにはある。
ただ、『日本人の青少年層向けアプリ』となると、かなりアプリは限定されるように思う。


Windowsストアゲームの多くがアメリカ人向け

日本人受けできそうなアプリがあるとすると、ディズニー系(私はディズニー絵が苦手だが・・・)やレース系といった辺りだろうか。日本人にも受けそうなものは少ない。
以前、Windowsストアを活用するには英語で検索することを提案しているが、ある意味でWindowsストア自体に、日本人受けアプリが少ないことがあるわけだ。
何故ここまで日本人向けアプリが少ないかと言えば、支払いに関する文化が現金主義、オンラインに関してはプリペイドが基本的なものとして根付いているからだ。クレジットに関しては小中学生の頃から『悪いもの』として教育を受けているから、クレジット文化なんて根付くわけがない。そこでWindowsストアのギフトカードが必要になるのだが、コイツは家電量販店くらいでしか手に入らず、コンビニと違って開店時間と閉店時間の縛りを受ける。
逆にアメリカなんてクレジット文化の元祖みたいなものだから、アメリカのアプリ開発者はWindowsアプリも開発しやすいだろう。
同じ性能のアプリ(ソフト)でも、Windowsアプリの方が安いことが多く、アメリカユーザーはノーマルソフトとWindowsアプリを比較検討してインストールすることができる。だからアメリカ向け(英語の)アプリがとても多くなるわけだ。
Windowsタブレット・ゲーム
日本人向けアプリもあるにはあるが、ゲームの大半はアメリカ人向けと言える。

独自のプリペイドカードを持つGREEやmobage

プリペイドカードの兼ね合いでWindowsストアにはどうしても、アプリを上げづらいのが開発者の心境ではないだろうか。特に売り切り型のアプリは上げても売れる見込みがない。
ただ、例外となるものがあって、それがGREE、mobage、そしてAmebaだ。
これらのサービスは独自にプリペイドカードを作っており、このカードでゲームの通貨へ変換できる。これによってAndroidとiOS、どちらにOSを変えても(或いは二刀流でも)自由にゲームを楽しめる。
ところがWindowsにはこのシステムが無いわけだ。
アプリの動作としては、AndroidとiOSタブレットに関してはスマホとして動くが、Windowsタブレットの時はパソコンとして動作するという難題もあるわけで、一概には言えるところじゃないのだろう。
ただ、日本Microsoft社がこうしたソーシャルの提供元へアクションを起こさないのは、非常に勿体ないと思うわけだ。
実際、mobageにしろGREEにしろ、100万だ400万だと言ったユーザーを集めているアプリもあり、実稼働者がそのうち1割5%考えても、かなりの規模になる。
せっかく8型のWindowsタブレットを出しても、ビジネスでしか使えないと個人ユーザーが付いてこないわけで、この辺りの現状はかなり勿体ないなと思うところだ。
mobage アイドルマスター
mobageの人気ゲーム、アイドルマスター。
このゲームだけでも400万人が登録しており、その内で稼働率5%と見積もっても、立川市の人口が埋まってしまう。更にプレイしている人の9割がスマホorタブレットでプレイと考えても、多摩市の人口は埋まってしまう。
OSはWindowsRT、ブラウザはAnti Virus Web Browserを使用。