ブログネタ
IT一般 に参加中!

外国のドメインを使う

私はメールアドレスやレンタルサーバーで外国のドメインを使うことがしばしばある。
日本に居ながらにして外国のドメインを取得するので、正攻法で取得できるものもあれば、一筋縄ではいかないものもある。
例えば正攻法で外国のドメインを取得できてしまうのが、エクストリムレンタルサーバー。
日本の会社なので当然、.jpのドメインを取ることができるが、一方で、.ph(フィリピン)のドメインも取得できる。私の商用サイトもフィリピンのサブドメインを取得しており、who.phや、file.phといったドメインを取得している。
メールについてはYahoo! UKのメールアドレスも正攻法で取得でき、他国のYahoo!アカウントも正攻法で取得できる。

エクストリムレンタルサーバーはjpドメインの他、ph(フィリピン)ドメインも使うことができる。

一筋縄ではいかない外国のMicrosoftアカウント

Yahoo!アカウントとは反対に、外国のMicrosoftアカウントは一筋縄ではいかない。
正攻法でGoogleやBing検索を使って外国のMicrosoftのページへ行こうとしても、日本語のページに飛ばされてしまう。
ではどうやって外国のMicrosoftアカウントを取得するのかといえば、Yahoo! UKから外国語で検索をかけるのだ。
私の場合、ドイツ語で「Microsoft Anmelden」と入力し、ドイツのアカウントを取得している。
Microsoft フランスのアカウント作成


正直、手順はすごく面倒くさい。
まず外国のYahoo!に入る必要がある。米Yahoo!でも英Yahoo!でも良いのだが、日本語の検索エンジンでは、どんなに頑張っても外国のMicrosoftアカウントは取れない。
外国のYahoo!に入った後、「Microsoft 新規登録(※取得したい国の外国語)」で検索をかけることだ。
ドイツ語だとAnmeldenになったわけだし、英語だとSign up。フランスのMicrosoftアカウントも持っているのだが、正直、フランス語は全く覚えていない。ご自身で調べて欲しい。
こうして別のアプローチを踏めば、外国のMicrosoftアカウントも作ることができる。横文字が好きな西洋大好きな方は、是非挑戦していただきたい。