ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!
京都明日は生憎の雨。
しかし、雨であるが故に気温もそんなに上がらず、ある意味でたくさん歩くのには打って付けの天気だ。そんなに強く降らなければ。
そんな今日は、305ZTを持って、ネット回線の速度調査をした。
305ZT 凉月奏 伊奈町

今回で伊奈町での調査はほぼ終えた。
後は栄地区を残しているが、栄地区は平日に休みが取れたタイミングで、蓮田から侵入したい。

それにしても305ZTは繋がりやすさについては流石で、繋がらない場所はなかった。
一方、NAD11は圏外になってしまう場所が存在した。
場所は県民活動支援センター。こばとん食堂で通信を行う・・・前に圏外表示から脱出できなかった。
加えて新幹線の線路沿いも比較的ダメ。
実際問題として伊奈町には高いビルはなく、新幹線の線路はWiMAXやWiMAX2+2の電波を遮断するのには充分な障害物だ。
もちろん、新幹線の線路下でも普通に繋がった場所はある。
ただ、丸山〜伊奈中央の区間、NAD11は圏外を示してしまった。

伊奈町で食べたハヤシライス

この記事自体はこばとん食堂で書いているのだが、305ZTを使っている場合、ここでは0002Softbankのスポットを使える。
注文したのは500円ランチで、今日はハヤシライス。まぁ、特段美味いわけでもないのだが、ごく普通に美味く食べられる。
伊奈町でモバイル作業をする場合、最も環境が良いのはウニクス伊奈のタリーズコーヒーだと思うが、下のフードコートはいささか環境は良くない。
SoftbankやauのWi-Fiを見つけることができず、さらにフードコートはコンクリートに囲まれた環境になるため、WiMAXが入るかも怪しかった。

その点、こばとん食堂は0002Softbankは入っていたから、305ZTのアクセスポイント機能でこの記事を上げることをできた。
土日は割と静かな環境だし、305ZTを持っていれば、作業場所としては悪くないと思う。