ブログネタ
だめなテーマ に参加中!

契約社員としての仕事がない日はパソコン持って、別の場所での仕事をするのだが、多摩図書館に行くと毎度困ることがある。
多摩図書館にある学習室。ここは持ち込みパソコンの使用がOKなので、中にはノマドワーカーも混じっている。
この多摩図書館、ネット環境がかなり辛く、辛い要素を挙げると次の2つにまとめられる。
・WiMAXが繋がらない
・SoftbankWi-Fiスポットはあるのに305ZTで使えない。


まずWiMAXが繋がらない点。
多摩図書館はもともと中学校の校舎だったものを再利用して使われているものだ。
学校だったが故にコンクリートがWiMAXの電波をよく阻み、更に多摩図書館が丘の上にあることからも、多分WiMAX基地局より高いところに建っているのだと思う。
それ故にWiMAXは圏外となり、加えてau Wi-Fiもないから、私のご自慢たるNAD11が全く使えない。


続いて305ZT。
Y!mobileのLTEは周波数の低い電波を使っているだけあって、305ZTは電波が入らない場所がない。
しかし、コイツはコイツで困ったことに、SoftbankWi-Fiスポットが使えない。
いや、多摩図書館にはSoftbankWi-Fiスポットの電波は飛んでいるのだ。
ところが、305ZTで0001Softbankに接続することができない。0002Softbankが"ほんのわずかでも"飛んでいた場合、0002でしか繋ぐことができなくなる。
ところが多摩図書館の0002Softbankが電波の入りが良くなく、直ぐに切断される。
できるだけLTEでの通信を控えたいのにこの調子。
するとまぁ、多摩図書館ではパソコンとWiMAXルーターのバッテリー充電が終わったら移動を開始してしまうと。
移動先は大抵豊ヶ丘図書館なのだが、どちらの方が作業に集中できるかといえば、豊ヶ丘図書館だな。