ブログネタ
〓SoftBank に参加中!

絶対に回線工事などしとうない

自宅以外では殆どネットを使わないという人には、モバイルの契約自体を薦められないだろう。
モバイルとて毎月4,000円のお金が掛かるわけで、しかも速度制限という問題と付き合わないといけない。
「Wi-Fiスポットへ上手にパケットを逃がせば・・・」と言っても、それを当たり前のようにやるのは難しいだろう。

基本、私は家でしかインターネットを使わないという人には、固定回線を推奨している。
やはり回線の安定度は固定回線がベストであるし、モバイル契約して起きたトラブルが起こると、貴重な時間を失ってしまう

それでも、どうしても回線工事は嫌だ!! という方もいるはずだ。
部屋を見られたくないであるとか、工事業者になりすました輩が入るんではないかと心配をする人もいるかもしれない。マンションなら大家、管理会社の同意が必要になるケースもあるだろう。
そう思ってWiMAX2+や305ZTに契約して、速度制限でイタい目に遭った人もいる。

Softbank Airなら工事なく速度制限もない

「業者なんて家に入れたくない! マジ入れたくない!!」
今のご時世だ。きっとこう考えている人もいるだろう。
「泣いても、どうしても工事をしたくない!」
そういう人にはSoftbank Airがおすすめだ。
Softbank Airはコンセントを繋ぐだけで使える据え置き型のルーターで、回線工事をすることなくインターネットの世界へダイブできる。
使っている電波は305ZTのアドバンスモードと同じもので、Softbank4Gの電波を受信する。

実はこの点で私は一つ心配があって、Softbankへ3日で一定量のパケットを使うと、速度制限が掛からないかメールで問い合わせをしている(こういうことは文書化することが大事)。
Softbankからは次のように返ってきた。

どれだけご利用いただいても、通信速度に制限は掛かりません。」


これがSoftbankからの正式な回答だ。
コレはとても意思決定に有用な回答であり、どうしても回線工事を引きたくない人には良いサービスと言える。
注意点は、モバイル電波を使っているがため、高層階での接続は見込めない。
使用電波のSoftbank4Gが、2.5Ghz帯の電波であるため、コンクリートや金属には反射しやすいこと。
ルーターはどうか、窓際に設置するようにして欲しい。



【関連記事】
自宅でしかネット使わないのにWiMAX契約をしちゃうんですか?