ブログネタ
〓SoftBank に参加中!
Softbank Wi-Fi スポットのルーター

3日で●GB制限が違う

502HWの登場に伴ってか、はたまた別の事情からか、305ZTの速度制限事項が変わっていた。
これまでは3日で1GBを使ってしまうと速度制限が掛かったが、これが3日で3GBに変わっていた。
305ZTは3日で3GB制限にして欲しいと言っていた小生だが、実際に3GB制限まで拡大されたのは良いことだ。

では小生は3日で3GB使えるようになったのかと言えば、それは違う。私は依然として、3日で1GBのままなのだ。
一体何が違うのか?
これは2年契約(旧プラン)と3年契約(新プラン)で速度制限の条件が違うためだ。
旧プランは標準モードでも月間の使用量に制限を設けないかわりに、3日で1GB制限。
新プランはアドバンスモードでのみ月間の使用量に制限を設けないかわりに、3日で3GB制限。
ざっとまとめるとこうなる。

Pocket WiFiプラン+(2年契約)Pocket WiFiプランL(3年契約)
月間使用量上限無し標準モードアドバンスモードのみ
直近3日間速度制限1GB3GB
2年契約者と3年契約者との間では料金とサービスに格差が存在していたわけで、それを埋めるという点では、止むを得ないところだろうか。
2年契約者は引き続き、3日で1GB使うと速度制限が掛かってしまうため、Softbank Wi-Fiスポットを使うなどして、上手くパケットを逃がしていただきたい。