ブログネタ
だめなテーマ に参加中!
熊谷でのWiMAX2+/305ZTの実測調査の取りまとめがやっと終わった。
回線実測調査は、歩いて速度を測っているときは楽しいのだが、毎度結果をエクセルにまとめるのが一番面倒くさい。
しかし、エクセルに残しておかないと、いざという時に貴重なデータが紛失してしまう。
実際、画像キャプチャのままの保管しかしていなかった武蔵村山のデータは全て紛失。再調査が必要になってしまった・・・。

熊谷市はいつの間にか大里町を吸収していて、非常に広くなっていた。
よって、ある程度人口が居そうな地域のみをピックアップしての調査をした。
熊谷駅南口〜秩父鉄道沿線はまだ行っていないが、コレはまた、機会のあるときにしよう。

さて、熊谷市におけるWiMAX2+/305ZTの実測調査、代表的な施設での最高値と最低値を示すと次の通りになった。

【ステーキガスト籠原店】
305ZT:4.04Mbps/11.79Mbps
NAD11:5.61Mbps/6.13Mbps

【熊谷会館】
305ZT:4.43Mbps/8.88Mbps
NAD11:6.09Mbps/13.86Mbps

【ホテルガーデンパレス】
305ZT:
3.97Mbps/5.53Mbps
NAD11:6.00Mbps/17.48Mbps

ざっとググれば直ぐに店舗の場所がわかりそうなもので言えばこの辺か。
他24か所も含めた各地の平均値はHPへ載せる材料に致そう。
305ZTがNAD11に負けている地点があることを考えると、果たしてWiMAX2+のキャリアアグリゲーションもどこまで期待できるのやら。

さて、コレを基にHPを更新していくのだが、写真素材がなかなか・・・。
熊谷の風景 
なかなか良い素材が見つからず、例えば上の写真。
「コレじゃどっかの田舎行ったみたいだよなぁ・・・」
と思ってしまうわけで、あれほど暑い思いをした割に写真素材が今一つ・・・。
熊谷会館は結構良いデザインの建物だったのだが、あそこに行ったのが曇の日で、これまたシチュエーションが良くなく、素材に悩んでいる。